フォト

最近のトラックバック

2011年8月18日 (木)

ヒダホ園芸部!活動記録 ~ぷちトマト~

こんにちは!今日は久しぶりに

ひだホテルプラザ 園芸部 よりお伝え♪

Enngeibu21

先日プランターに植えました ぷちトマト が収穫の時!!

なぜか隣には普通のトマトが実を付けました。

種が混ざってたのかな?

Enngeibu22_2

するとそこへ!!

バサバサッ!!

『おっ!美味しそうなトマトがあるカァー』

お腹を空かせた大きなカラスが2匹やってきました。

に、逃げて― トマト 逃げて―!!

Enngeibu23_2

ぷちトマトピンチ!!

Enngeibu24

洗わないの?ボソっ、、、

カラスっていう設定だからね!そのままだよね!

それじゃぁいただきますかぁー!!

Enngeibu25   

ぷちトマトを食べてお腹を満たした2匹のカラスは、

午後の仕事へと戻って行きましたとさっ♪

めでたし♪ めでたし♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2011年6月28日 (火)

トマトの苗を育てよう!!

本日は仕入れ課よりお伝え致します。

一度は挑戦してみたいと思っていたトマトの苗を戴いたので

さっそく育ててみることにしました。

Dscf3406

プランターに砂利を敷き詰めて

園芸用の土を入れます。

Dscf3408

トマトはプランターでもたくさん実を付けますので、

小スペースでも楽しめるのが良いですね♪

ベランダ菜園にもおすすめです。

Dscf3411

プランターに苗を植えかえます。

生命力の強いトマトは、

肥料を少なめに育てた方が良い植物なのです。

Dscf3413

乾燥に強いトマトは水のあげすぎに注意です。

次の日

Img_5636

もう花が咲いていました。

トマトの生命力はかなりのものです!

受粉も もうすぐですかね♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ひだホテルプラザTwitter

Twitter

無料ブログはココログ