フォト

最近のトラックバック

2013年10月 3日 (木)

移転のお知らせ。

いつもを飛騨高山をのぞいて見れば!をご覧頂き誠にありがとうございます。

管理人の小林です。

当ブログは本日10月3日より、ひだっちブログに移転致しました。

新ブログ ひだほっぶろぐ。

URL:http://hidaho.hida-ch.com/

永い間、飛騨高山のぞいて見ればをご覧頂きまして誠にありがとうございました。

恐れ入りますが、リンク・ブックマーク等のご変更をお願い致します。

平成25年10月3日 管理人 小林

Fulls

2013年8月12日 (月)

施設管理部の夏のお仕事

施設管理部

Title

最近、あまちゃんの挿入歌「潮騒のメモリー」をヘビロテしながら、
 
暑い日々をじぇじぇじぇ(※)の状態で過ごしている、
施設管理部 三宅です<m(__)m>
 
(※キツネの夜中の泣き声で睡眠不足MAXです!!!)
  
地下にある機械室は暑いんです!暑いんです!
  
大事なことなので2回言いました!!!
 
なので冷房がある事務所の人達を時折恨んだりして仕事をしています(-_-)
汗だくで仕事しているので、あぁ生きてるんだなぁって感じながら
 
1日3食大好きなスイカを食べて生きています(もちろん自家製♪)
  
20130629_213048
ちなみに楕円よりも丸いスイカが好きです! 
こう毎日暑い日が続くと、人間も機械も悲鳴をあげますよね(>_<)
特にホテル等の接客業なんかは、冷房フル運転の毎日です・・・
・冷水を作る【冷温水発生機】
・冷水を運ぶ【熱源水ポンプ】
・冷風を送る【ファンコイル・外調機】
冷房を得るためには様々な機械の働きが必要になってきます。
先日、冷房の中でも一番大切な心臓部『冷温水発生機』に関連する
機器のメンテナンスを実施しました!
20130810_160540
  
冷温水発生機は夏季に空調用の冷水を作ります。
火を焚いて冷水を作る訳ですが(詳しい説明はいつか…)
冷水が作られると言う事は、どこかに放熱する熱があると言う事になります。
その熱を適正に放熱出来れば、発生機に負担をかけずに
冷水を安定的に作る事が出来ます。
放熱する機械を【冷却塔】または【クーリングタワー】と呼びます。
  
20130810_163435
秋などにビルの屋上から水蒸気がもくもくと出ているのはこれのせいです!
水蒸気と共に多量の熱を放出しています!
これが故障すると冷温水発生機が正常に動かなくなり、冷水が作れなくなります。
  
夏季の冷房時期には、絶対に阻止しなければならないのです!
ここ最近冷却塔のファンモーターから小さな異音がしていました。
モーターのベアリングから発している音だと言う事はわかっていたので、
先週は2台のうちの1台をベアリング交換を実施しました。
本来は残りの1台もベアリング交換で良いのですが、
 
防水切れや劣化が激しい状態でしたので
  
20130810_163337
  
新品のモーターに交換しました!
   
20130810_163404
もちろん取り外したモーターはオーバーホールして次回使用します♪

これで今年の夏はバッチリです!
  
でも僕と田中さんの体調はバッチリではないです(笑)
  
炎天下の屋上で作業するのはしんどいです(+_+)
  
  
今日は和食レストランの空調メンテナンスを実施しています・・・
夏は空調エラーが多く、すぐ対応しないと大変なことになりますので
1年の中でも一番忙しい時期になります。

僕的には暑くて行動力が激低する時期でもあります(笑)

冷房を適正に使用して、体調に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!!!
03
  
夏にはやっぱりペプシネックス!!君もどう!?

2013年7月31日 (水)

おにゅーの制服

ひだホテルプラザ

Photo

今日は料飲部よりお伝え致します。

先日、リニューアルオープン致しました

ひだホテルプラザ和食処 匠茶屋

それに合わせまして、仲居さん達の制服も一新する事になりました。

Img_9426s

前回、仲居さん達に試着していただき、候補の中から選びました。

実際に着る皆さんの意見も交えながらの選択となりました。

_21

丈夫で動きやすく機能的、かつ さわやかさと清潔感があって、カッコイイやつ!!

かどうかは分かりませんが、コレに大決定です!!

Img_1340s

和食所もリニューアル致しましたので、心機一転でがんばります♪

どうぞよろしくお願い致します。

2013年7月16日 (火)

赤いシューズ♪ 隠れ家紹介。

赤いシューズ

Title

こんにちは!中華料理部の岩田です。

今日は飛騨高山のお洒落なバーを紹介致します。

先日、仕事終わりに会社の先輩&後輩と一緒に、

初めて赤いシューズというバーで飲み語りに参加しました。

2

外の喧騒とは別世界の落ち着いた感じ。

こんなアダルトなバーは生まれて初めてでした。

3

先輩&後輩と一緒に写真をパシャリ!

目がになってしまいましたので、

目からビームを発射してみる事にしました。

4

う~ん、、、酔ってるな。

 

   

、、、話とまらん\(^o^)/

 

一人で静かに飲むも良し、ボトルをキープして常連になるのも良し。

これからは僕の隠れ家にします(笑)

2013年7月14日 (日)

ゆるキャラを書く!! 夏祭りひだわん

ゆるキャラ

こんにちは!小林です。

サマー全開!!夏真っ盛りですね!

これだけ蒸し暑いと汗ダルマになる事山の如しですね。

小林は体臭と共に夏を感じる今日この頃ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

  

  

さてさて、今日はと言いますと、

久しぶりにあのキャラを書いてみました。

夏の到来ということで、

左のプロィール画像の所に表示されております、

ひだほっぶろぐ。のマスコットキャラ『ひだわん』のイラストを

夏祭り仕様に更新しました。

  

ひだわんって何?という方はこちらへどうぞ

過去記事 ひだわん誕生へ

  

  

  

はいコレです。↓

12

やっつけ感たっぷりのイラストですが、

背景をつければなんとかなるんじゃね?ということで、

実写の背景をつけてみました。

12_full500    

夏に高山祭はありませんが、高山祭の屋台が背景ですよ♪

   

   

カメラマン 『ふぅ、、、今回は普通で良かったです。

      前回の新入社員ひだわんはちょっと、、、 』

Profile23

小林  『アレ以来急激にアクセスが下がりましたからね、、、

     そうそう、今日はおまけでもう一つ書いてみました。』

  

13_hidaho_coffee_1

カメラマン 『ダメェェェェッッ!!!

      これはもう絶対アレのパクリだよねッッ!?』

   

小林  『ふゅーちゃりんぐです。』

  

  

  

このイラストは絵心の欠片もない小林が、

試行錯誤しながらペイントで書いてるんですよ。

今年もひだわんを宜しくお願いします。


にほんブログ村

2013年7月 9日 (火)

夏の看板メモリアル 施設管理部の長い一日 後編

看板張替

Img_02431title

みなさんこんにちは!小林です。

今日は昨日の続きで看板張替えの様子をお届け。

ジリジリと照りつける太陽。そして言われのない罵りに

この怒りをどうしてくれようかぁー!?悪い子はいねがぁー?

と小林のイライラが最高潮に達した所から始まります。

Img_02011

裏返した看板の上に、用意していたシールを貼り付けます。

今回用意した看板用のシールはコレ。

Kanban

小林が三日三晩かけてデザインし、

田中さんがシール状に加工してくれたものです。

ヒーローを模したビーバーがとってもキュートですね。

最初はキン肉○ンの超人にしようかとも思いましたが、

関係各署から、『それだけはやめてくれ!』

ストップがかかりましたので、 このデザインに落ち着いたのであります。

Img_02062

入り込んだ空気をヘラで丁寧に抜いて行きます。

まるで携帯の保護フィルム貼りの様ですね。

まぁ近くで見る物でもないですので、多少の空気はOKでしょう!

Img_02133

看板のフチをゴムでパッキングします。

このゴムがとっても重要なんです。

角から剥がれてきたり、風でガタガタするのを防ぎます。

Img_0215ss

はい!無事に貼り終わりました。

さっそく看板を取り付けていきますよ。

Img_02204

再び細い脚立の上での作業になります。

絶対に落ちてこないようにネジでガッチリ止めていきますよ。

一度外しているのではめ込むのはお手のものでした。

Img_0226s

ひだホテルプラザをバックにパシャリ。

照りつける日差しの中、梯子が倒れないように抑える三宅主任。

彼の背中からは哀愁というか異臭?を感じます。

というのは施設管理部はお客様に安心快適な時間を過ごして頂けるよう、

日々汗だくで頑張っています。

施設管理部の田中さんと三宅さんは本当に良いコンビなんですよ。

   

小林 『え~と、、、このまま普通に終わるのも面白くないので、

    ちょっと反対側から覗いてみてもらえますか?     』

田中 『なっ!なんじゃとっ!!? バキャッロー!

    ワシにそんな軟弱な真似ができるかっ!!』

  

Tanaka

  

小林 『ありがとうございますッッッ!!!(笑)』

   

田中 『てへ、、、(照)』

 

三宅 『この暑いのに楽しそうねッッッ!!!』

  

Img_3956

以上、夏の施設管理部の一日からお伝え致しました。

2013年7月 8日 (月)

夏の看板メモリアル!! 施設管理部の長い一日

看板張替

Img_0189title

照りつける太陽!香る潮風!そして汗だくの小林!

いやぁ~暑い日が続きますね。小林です。

これだけ暑いと汗だるまになってしまいますよ。

流れ落ちる汗と体臭を気にする日々が続いていますが、

皆さんいかがお過ごしですか?

  

え~と今日はと言いますと、

ひだホテルプラザのプール会員さん専用駐車場があるんですが、

その看板が風化してひどい事になって来ましたので、

張り替をしてきました。

  

この暑いのにねぇ^^;

Img_39371

はい、この看板です。

ベリベリに剥がれちゃってますね。

駐車場のPマークを画用紙?で隠して利用していました。

というのはプール会員さん専用駐車場でしたが、

一般のお客様が間違えて停めちゃって、出られなくなる事件が多発したからですね(笑)

  

  

さて、

本日作業を行うのは毎度お馴染み。

ひだホテルプラザ施設管理部の皆さんです。

   

Img_0189miyake_2   音と光の伝道師 ミヤケ

肉体的な防御力はひと一番高く、

倖田來未ゆきりんをこよなく愛す正義の人。

俺に任せとけ!と言わんばかりの

ガッツポーズをみせる三宅主任。

いつかあの指を折ってやろうと思う。

  

   

   

Img_0243tanaka    田中敏道 Lv(62)

道路舗装から看板貼りまで

何でもできるなんでも屋のおじさん。

最近Lvが上がり虚脱感を覚えた。

  

   

とまぁ、、いつもの変わり映えのないメンバーで行います。

  

まず古いやつを外さないといけませんね。

う~ん、、、道路脇きなので充分注意して行います。

Img_0187tate

はい、簡単に外せました。

さすがは元 看板職人の田中さん。

古い看板にステッカーで上から新しい看板を貼り付けます。

Img_01955

  

ここからが大変でした。

前に張り付けていたテープがビッシリ貼りついてます。

  

  

ゴリ、、、ゴリ、、、ゴリ、、、

  

  

これがなかなか剥がれない!

これを綺麗に剥がさないと、

新しいステッカーがまた剥がれてきちゃいますからね。

   

   

ヘラとカッターで格闘する事 30分、、、

  

   

ここで小林の灰色の脳細胞が活性化。

  

  

小林 『え~と、、、裏返して使えば良いんじゃね?』

   

   

田中・三宅 『あっ!!・・・』

  

 

小林 『えっ、、、何?今、あっ!って言いました?

     ねぇ!あっ!って言ったよね!?』

  

  

田中 『最初からそのつもりじゃったよっ!!

    ただ裏も綺麗にしておかないとだめじゃろ!?』

   

  

小林 『へぇーそうですか、、、(笑)』 小さくガッツポーズ

Img_01996

という小林の天才的ひらめきが採用され、作業の大幅短縮に成功しました。

 

 

田中 『もっとはよ言えよ!!』

 

  

小林 『はあ・・・すみません。』

  

理不尽な罵りに対し怒りを覚えましたが、

暑いのでスルーすることにしました。

  

作業は後編へと続きます。

  

というわけで、今日はここまで!!

明日は看板を取り付けますよ~。

Img_0215ss

2013年6月24日 (月)

ニュー吊り行灯がお出迎え ~売店ひだ小路~

ひだ小路

Title

こんにちは♪ 売店の河合です。

大変ですっ!!とにかく大変なんですっ!!

私がお昼の休憩から戻るとですね、、、

知らない間に大きな吊り提灯?行灯?が設置されていました。

もうビックリですよっ!!職人技ですネ。

_1

あっという間に吊り下げられたこの行灯は、

とっても なが~くて、全長3mもあるそうですよ。

長さの理由は、 先日リニューアルオープン致しました、

2階の和食処 匠茶屋まで光が届くようにする為なんです♪

Img_0170tate

ツイストした形状になっています。

ぼんやりと光り輝く行灯の明かりは安らぎますね。

Img_0167sita

下から覗くとこんな感じです。 省エネのLED電球が4つも点いてました。

実は明るすぎるので1つ外してあるそうです。

ひだ小路にお越しの際は、ぜひ足を止めてご覧くださいね♪

_5

2013年6月20日 (木)

梅雨の晴れ間に

梅雨

雨が少ない梅雨ですが、

それでも湿度が高くて蒸し暑いですね。

皆さん体調を崩したりしてはいませんか?

対策にはこまめな水分補給と、充分な睡眠をとりましょう。

Img_0091s2

さてこんな雨の日はと言いますと、

フロントスタッフの綺麗どころをコッソリ盗、、撮影。

Img_0092s

はいっ!気付かれてしまいました。

というか気付かれるように撮るのがコツです♪ えへへー♪

午後も雨模様ですが元気出して行きましょう♪

2013年6月17日 (月)

似顔絵で紹介。 売店ひだ小路より~オリジナル商品~

みなさんこんにちは~♪

本日は売店 ひだ小路から 新井&河合 が、

似顔絵キャラになってお伝え致します。

_1 

まずは『バターギフト』¥2,250

Dscf7948

Photo (はちみつバター2ヶ+アルプスバター1ヶ)

はちみつバターはトーストやホットケーキに。

普通のバターとは一味も二味も違います!!

カレーライスやマフィンにトッピングしても美味しいです♪

アルプスバターは洋菓子やお料理にどうぞ。

良質な生乳から作られたバターは格別ですよ♪

  

  

  

そして特選商品『おやつ漬物』 ¥320 

Dscf79522Dscf7952

種類豊富で季節ごとに漬物の味も変わります。

カップに入っていて可愛くてとてもオシャレなお漬物です。

2つお買い上げ頂くと、専用の箱と保冷材を無料でサービス♪

  

  

次は美味しいお酒を御紹介。Photo_2

Dscf7953sake

『穂の華』720ml ¥1,600 / 180ml ¥920

『麦焼酎』720ml ¥1,700

『芋焼酎』720ml ¥1,700

Img_9349honoka_2ひだホテルプラザにしかないオリジナルのお酒です。

穂の華は女性にも飲みやすい優しい味です。

お土産になさる方も多く好評なお酒です。

瓶は一輪刺しにしても素敵ですよ♪

 

 

   

   

Img_9433ichigo『レアチーズいちご生大福』 ¥630

ふわふわの大福の中にレアチーズいちごクリームが入っています。

冷たくて夏にはぴったりのスイーツです。

Img_9433ichigo2_2   

 

    

    

Img_9302houba_2『朴葉味噌』 ¥630

当ホテルの朝食バイキングにもお出ししています。

食べてみて美味しかったというお声も多く、

お土産に買われる方も多い人気商品です。

  

   

  

   

Img_9305soba『飛騨そば』 ¥630

少し珍しい自然薯入り。

コシのある蕎麦に自然薯の風味が絶妙なんです♪

かけ蕎麦にしても、ざるそばにしても美味しいですよ♪

  

 

     

   

『赤かぶ甘酢漬』 ¥530

Img_9284_3

こちらも当ホテルオリジナル商品!

当ホテルの朝食にお出ししている美味しいお漬物です。

お土産に、御自身で食べる様にと大好評のお漬物です。

Original1

 

オリジナル商品・特選商品はまだまだございます。

飛騨高山のお土産はぜひひだホテルプラザ売店 ひだ小路まで♪

  

地方発送も承ります。
TEL 0577-33-4600 
売店までお気軽にどうぞ♪

より以前の記事一覧

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ひだホテルプラザTwitter

Twitter

無料ブログはココログ