フォト

最近のトラックバック

2012年10月13日 (土)

社会科見学がありました。

社会科見学

 

みなさんこんにちは!

先日、ひだホテルプラザに地元高山市立中山中学校の生徒達が

社会科見学にやってきました。

本日はその模様をお伝えしたいと思います。

_1

元気で明るい中学1年生の生徒達。

生徒達をご案内するのは、フロント支配人 櫻本が務めます。

見学を通じてホスピタリティの魅力を伝えます。

_2

はじめにホテルのゲストルームを見学しました。

バリアフリーのお部屋や、初めて見る豪華なお部屋に、

生徒達は目を輝かせて『すごい!』と感激していました。

_3

続いて御結婚披露宴や大宴会等、多彩なご要望にお応えできる

バンケットホールを見学。ここでも会場の広さに驚く生徒達。

将来、ここで結婚式や宴会を行なってくれるでしょうか(笑)

_4

そしてスタッフ達が働くパントリーを見学。

ホテルという業種には様々な仕事&部署があります。

けっして表から見える華やかな部分だけが仕事ではなく、

ホテルの魅力とは働くスタッフ達が魅力である事を伝えます。

_5

生徒達は頷きながら真剣にメモを取っていました。

彼らにとって良い体験となった事を祈って、

将来は一緒にホテル業界で活躍してくれることを期待しております。

 


にほんブログ村

2012年4月17日 (火)

和食サービスマナー研修

サービスマナー研修

   

こんにちは!

昨日からのサービスマナー研修も2日目。

_1

本日は粒揃いの仲居さんを対象とした

和食部門の研修が行なわれました。

会場を食事会場へと移し、実地研修を行ないます。

_2

空いた器は重ねて運んではいけません。

器を傷つけてしまいます。

_3

お客様の目の前にお料理を差し出すとき、

お客様の動きをよく見ていてください。

_4

全てのサービスの基本となるのは、お客様に喜んでいただけることです。

今日学んだ事を常に心がけていきましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2012年4月16日 (月)

サービスマナー研修

サービスマナー研修

   

こんにちは!

今日は洋食のサービスマナー研修がございました。

ひだホテルプラザでは定期的に講師の先生をお招きして、

日々接客マナーの向上に努めています。

_1

今回も講師の先生は 山田好子 先生をお招きしての研修となります。

山田先生は厳しさの中にも優しさを合わせ持つ、

女性ならではの視点で的確な指導をして下さいます。

_2

山田先生の接客センサーは新入社員K君をロックオン!!

K君 大ピンチ!?

_4

フォークとスプーンを使ってトングの様に扱うサーバー持ちの練習。

慣れない手つきでサーバー持ちの練習します。

_3

接客の基本は元気な挨拶からです。

初歩的な事から、上級接客に至るまで接客マナーを学びました。  

山田先生ありがとうございました!!

K君の今後の活躍にご期待下さい。

 

明日は 和食研修を行ないます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

新入社員研修

新入社員

  

先日入社式を終えました

ひだホテルプラザ2012年度 新入社員達。

_11

※4/5 世界生活文化センター たかしん新就職者 研修会にて

毎日、仕事を覚えたり、社会人としてのマナー研修会に参加したりと

大忙しな日々を送っている彼らです。

_21

従業員の多い宿泊業では、同じ会社に勤めていても 違う部署の仲間達とは

なかなか顔を合わせる機会がありません。

それゆえにこの数週間というもの、新入社員達を追いかけまわし?

彼らに密着取材を試みた結果、、、すっかり嫌われ者になった小林。

_31

※4/5 ひだホテルプラザ互助会にて

とまぁ、、、毎年の恒例行事の様に嫌われる小林ですが、

昨日ひだホテルプラザ互助会にて全員が顔を合わせる機会がありました。

明るく元気なK君は、将来への希望と抱負を熱く語ってくれました。

初々しかった新入社員達がすっかり社会人らしくなっている姿に驚かされました。

_41

最後にみんなでカラオケを熱唱♪

その笑顔と初心をいつまでも忘れないでいて欲しい、、、

と願う、今日の一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

ダンディ藤枝のサービステクニック講座

サービステクニック

_1_2

レストラン藤枝です。

待望の新入社員達が入社してきましたので、

本日はサービスマンとしてサービステクニックをいくつか伝授したいと思います。

_2

★サーバーの持ち方food01_1

お料理を取り分けるときにこの持ち方を使います。

スプーンとフォークをトングの様に挟んで使います。

大変よく使うテクニックですので、しっかり練習しましょう。

_3

★お皿の持ち方food01_1

サービスする上では、この4枚持ちを必ず身につけましょう。

左手に皿を持ちますが、ほとんどの人が右利きですので、左利きの人は左手に皿を持つように練習しましょう。

ホール内でぶつからない為の工夫の一つです。

   

   

新入社員の皆さん。

サービステクニックをご紹介しましたが、一番大切なのはおもてなしの心です。

お客様へのおもてなしの心なくして、良いサービスは産み出せません。

お客様が本当に満足されて、また行ってみようと思って頂けるサービスを心掛けましょう。

   

ダンディ藤枝     sonota1

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

中国からの実習生達がやってきました。

中国実習生

   

こんにちは!

今日は新しい 中国実習生 たちがやって来ました!

Img_3642

この春、中国山東省からやってきた 中国娘 達です。

左から 王、李、社長、張、田 さんです。

   

彼女達はこれから1年間、

ひだホテルプラザで日本の文化や語学、

そしておもてなしの心を学びます。

Img_0895

どうぞ、彼女達の今後の活躍にご期待下さい。  

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2011年10月18日 (火)

ISO14001 更新審査始まる!

Img_0845_2

ひだホテルプラザでは10月17・18日の2日間、

環境マネジメントシステム ISO14001更新審査がございました。 

Img_0851

今回ISOの審査していただくのは、

日本環境認証機構の JACO の方々です。

ひだホテルプラザのISO推進管部会JACOの審査員さんと、

当社での EMS (環境マネジメントシステム)の確立、実施、維持をエビデンス(証明)する為に審査を受けました。

Img_0853

続いて現場の審査が行われます。

写真で審査を受けているのは各料理部門の料理長とISOリーダー達。

現場の審査でもEMSの確立や有効性、管理状況が問われます。

Img_0858

そして最近の成果や反省点、今後の課題等が審査され、

各部署では今年の活動の全てをピーアルします。

Img_0864

ISO審査では設備管理の部分も重要視されます。

ここでは施設管理部のメンバーがエビデンス(証明)しました。

Img_0870

10月18日午後16:00

クロージングミーティングをもって全ての厳正な審査を終え、

あとは判定委員会の結果を待つばかりとなりました。

  

ひだホテルプラザのISO更新審査 完全燃焼 です!

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2011年10月14日 (金)

ひだホテルプラザISO14001 更新審査迫る!

来る10月17日~18日、、、

いよいよ ISO14001 の更新審査の日がやってきます。

20112_1

2010年11月29日 サーベイランス審査より

ISO14001には定期審査のサーベイランス審査(半年~1年毎に1回)と、

3年ごとに1回の更新審査が行なわれます。

20112_3

2010年11月29日 サーベイランス審査より

更新審査は2日間をかけて行われ、

環境マネジメントシステム(EMS: Environmental Management Systems)への適合性と、その有効性の評価が審査されます。

なぜなに ISO用語 【PDCAサイクル】

【P-Plan】  (計画する。)上手くいった状態をイメージし計画する。

【D-Do】   (やってみる。)計画したイメージを実施及び運用。

【C-Check】(チェックする。)点検及び是正処置。

【A-Action】(何度もトライする。)経営層による見直し。

ISOはPDCAサイクルに基づいて行動します。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する仕組みになっています。

20112_2_2 

ひだホテルプラザでは飛騨の歴史・文化・自然に感謝をし、

環境都市/高山における当社の役割を果たしつつ、

「環境に意識したホテル経営」と「お客様に奉仕する事」に

取り組み続ける事を 環境方針 としています。

  

ひだホテルプラザはISO14001継続認証を目指し躍進します!

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

ひだホテルプラザ ISO14001認証取得

ひだホテルプラザは2008年の12月に高山市内の宿泊施設では初となる

ISO14001 の認証を取得致しました。

ひだホテルプラザISO14001認証取得へ

2011年9月 9日 (金)

インターンシップ ~職場体験~

ひだホテルプラザでは先日から インターンシップ で、

地元、飛騨高山高等学校2年生の生徒さん達が、

職場体験 に訪れています。

Img_0112

Q. インターンシップって?

A. インターンシップとは学生が一定期間企業等の中で研修生として働き、自分の将来に関係ある就業体験を行える制度なんです。

Img_0123

和食調理部では沢山の料理の盛り付けを体験して頂きました。

実際に私達の仕事を体験して頂き、就職活動のお役にたてれば幸いです。

Img_0137

一方こちらでは、

大人数の会議や宴会、結婚披露宴等を行うバンケットホールの会場設営を体験中。

重いイスやテーブルを運んだり片付けたりと、一生懸命に取り組む姿に、

私達も逆に教えられ良い経験をさせていただきました。

Img_0095

お馴染みの ゴミ分別講習 にも参加して下さいました。

 

ホテル業には色々な仕事がありますが、短い期間ゆえにほんの一部分の体験でした。

彼らにとって良い体験となった事を祈って、将来ホテル業界で活躍してくれることを期待しております♪

本当にお疲れ様でした♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2011年7月21日 (木)

接客研修再び!

こんにちは!

本日は接客の基本を学ぶ為の接客研修がございました。

Img_6399

今回も講師の先生をお招きしての研修となります。

新人スタッフだけでなく、ベテランスタッフもこの講習に参加して、

初歩~上級接客に至るまでの接客マナーを学びます。

ひだホテルプラザでは定期的に講師の先生をお招きして、

日々接客マナーの向上に努めています。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ひだホテルプラザTwitter

Twitter

無料ブログはココログ