フォト

最近のトラックバック

2011年6月20日 (月)

キャンドルナイト

皆様こんばんはcatface いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今週は販売促進部よりイベントのご案内です!

「キャンドルナイト」ってご存知ですか???

冬至・夏至の夜、夜8時から10時の2時間電気を消してロウソクの灯のなかで環境・省エネ・平和などを想いながら過ごすイベントです。

今年でひだホテルプラザも4回目を迎えます。

普段は

Photo_3

こんな感じのロビーが

Dsc03456_3

Img_5568_3

照明を落としてキャンドルの灯をともす事によってこんなにステキな空間に変わってしまうんです。

ご来場下さる人も年々増えており毎年趣向を変えてご覧頂いております。

本年は「音と光の空間」というテーマでキャンドルの幻想的な空間に二胡やピアノ・エレクトーンの生演奏を予定しております。

ご家族連れはもちろん、カップルにとっても最高のデートスポットをなる訳ですheart04

さて、本来の趣旨に話を戻すと省エネ・節電・平和を考えるというのがこのイベントの根幹にあります。

今年日本は「東日本大震災」という未曽有の天災に見舞われました。

例年以上に全国で節電・省エネが唱えられ我慢というイメージが多い中、

「明かりを我慢する」から「灯りを愉しむ」

と少し考えを変えてみてはどうでしょう。

このイベントがホテルから広がりご家庭に波及する事を祈って・・・

ひだホテルプラザ「キャンドルナイト」

期日;6月22日(水)と7月7日(木)

時間;20時~22時の2時間

当日はCafe「Pico」にて特製デザートもご用意して皆様のお越しをおまちしております。

2010年10月 3日 (日)

飛騨高山 観光PR隊が行く
福岡TNC放送会館を訪問しました。

観光誘致PR隊が福岡市早良区のTNC放送会館を訪れました。

年間 約400万人の観光客が訪れる飛騨高山の魅力を

広く九州の人にもその魅力をもっと知って戴こうと訪問致しました。

3_2

日本三大美祭として有名な『 高山祭り 』や

高低差日本一の『 新穂高ロープウェイ 』から

大自然の雄大な景色を楽しむ事ができます。

2

福岡TNC 坂梨牧尾 アナウンサーと一緒に♪

今回飛騨高山キャンペーンレディーに選ばれたのは、

ひだホテルプラザ フロントスタッフでもある

高山キャンペーンレディー 大坪麻記 さん

  \ 来てくれんさーい♪ 1_2 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨(市)情報へ
にほんブログ村

2010年10月 1日 (金)

10月1日 タバコ過去最大の値上がり

昨日、家に帰ると山積みにされた買い貯めの煙草smokingが食卓を彩っていました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

世間でも買い貯めを行なう愛煙家のニュースが飛び交っています。

それもそのはず。

当初150円から180円→200円→220円→230円→250円→270円→300円へとコツコツと値上がりの歴史を続けたものの、、、

今回4年ぶりに、いきなりの110円dollarもの大幅値上げです。

ひだホテルプラザの煙草自動販売機でも、昨夜24:00から自動的に値上げとなりました。

3_24_3 

健康増進を建前に、国と地方を合わせて約640億dollar円の増収になる見込みの増税。

近年 肩身の狭い愛煙家達は

気軽に 『 一本頂戴♪ 』

なんて言えない時代の到来ですかねsmoking(゚ー゚;

2_3   

2010/10/1現在の価格表 ※クリックで拡大します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

2010年8月17日 (火)

コクヨが針がいらないホチキスを開発。

大手文具メーカーのコクヨ

針がいらないホチキスを開発したそうです。

針がいらないその構造は、針と糸で縫うような仕組みなんです。

その名も 『 ハリナックス

1_2

コクヨ ハリナックス 公式HPへ

ヒット商品を続々と生み出すコクヨさんのアイディアには、

目を見張るものがあります。

そこで私も一つアイディアを提供!

みなさんホチキスの中の針が になっているのに気付かず、

はりきって押して、がっかりしてしまう経験は無いでしょうか?

ありますよね?私はあります!あるんです!

よって残り針が少なくなると、カウントダウンして教えてくれる

ホチキスとかどうでしょう?

残り少なくなると押す度に、、、

『 すり~ とぅ~ わ~ん 針が無くなりました。針が無くなりました。・・・ 』

Photo

コクヨさん どうですかこれ!?

萌えVer. とかツンデレVer. とか作ってみたら売れるんじゃないでしょうか?

ツンデレVer. ステープラー

『針が無くなったんだからねっ!!

別に換えてほしくなんかないんだからね!』

もう 商品化されていますか?

ぜひ商品化お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年8月15日 (日)

終戦記念日 
戦後65年が過ぎた今、、、思う事。

本日8月15日は終戦記念日です。戦後65年が経過したことになります。

1945年(昭和20年)第二次世界大戦が終結。

8月15日の正午に、

昭和天皇の玉音放送が流れ、国民に日本の無条件降伏が知らされました。

1982年(昭和57年)『戦没者を追悼し平和を祈念する日』と閣議決定しました。

2_2

私はもちろん、両親も戦後の生まれです。

80歳になる祖母からはよく戦時中の話を聞かされました。

けど体験談を聞かされても、あまりピンとこないんです。

時代の流れと共に忘れ去られていく戦争の記憶。

最近NHKでは戦争を風化させない為に特番を組んで放送しています。

1_3

本当に平和な時代になりました。

ですが戦争は現在も世界のあちこちでおきています。

どうか戦争の全く無い時代が来ますように、、、(゚人゚)

世界の平和は祈る事位しかできないけれど、

自分とその周りくらいの平和は守りたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年8月13日 (金)

お盆休みだ!
帰省ラッシュ!
渋滞する高速道路

みなさん、今年の夏、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

実家に帰省された方、行楽地へ遊びに行かれた方もいらっしゃるかと思います。

その道中、渋滞に巻き込まれてクタクタになるお父さん、、、お疲れ様です。(゚ー゚;

さて、今年の6月28日から高速道路の37路線、50区間の無料化が始まりましたが、初の帰省時期となりました。

お盆休みをふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが12日、ピークを迎えているそうです。

高速道路の下りは12日午前9時過ぎに東北自動車道・上河内SA付近で33キロなど、全国各地で渋滞しているようです。

Q. では、何故渋滞が起こるのでしょうか?

先日、渋滞が起きるメカニズムがTVで紹介されていました。

1、料金所 ・ 事故などによる渋滞。

2、サグ部(下り坂~上り坂)への減速による渋滞。

3、車線変更や合流地点のブレーキによる渋滞。

など、要因は様々だそうですよ。

1_2

渋滞が起きると集中力の欠如などから追突事故が増加するようですので、ドライバーの皆さんは休憩をとりながらゆとりを持って運転して下さいね。(*゚▽゚)ノ

岐阜県付近 2010/8/8~15 渋滞予測は以下の通りです。

8、10~15日午後2時~翌午前2時、名神高速上り関ケ原IC-一宮ICで25キロ▽8日午前5時~午後1時、同下り大垣IC-米原JCT(ジャンクション)で20キロ▽7日午前7時~午後2時、中央自動車道上り土岐IC-恵那ICで20キロ▽14日午前10時~午後4時、同中津川IC-園原ICで10キロ▽14、15日午前7時~午後1時、同多治見IC-恵那ICで20キロ▽8、10、13、14日午後3~9時、中央自動車道下り恵那IC-土岐ICで20キロ▽8、13~15日午後2~10時、東海北陸自動車道上り飛騨清見IC-白鳥ICで20キロ▽7、8、11~15日午前7時~午後4時、同下りぎふ大和IC-高鷲ICで20キロ▽15日午後4~9時、東海環状自動車道外回り美濃加茂IC-土岐JCTで10キロ。毎日新聞さんより

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨(市)情報へ
にほんブログ村

2010年8月10日 (火)

メ~テレ のTV番組『どですか!』で
『レールマウンテンバイク 』が
紹介されました。

宮地佑紀生 さん、矢野きよ実 さん が

メ~テレアナウンサー達と一緒に繰り広げる朝のTV番組。

どですか!

飛騨で発見!驚きの新観光スポット 』ということで、

岐阜県飛騨市神岡町の新感覚アトラクション!!

レールマウンテンバイク』 が紹介されました。

レールマウンテンバイク 「Gattan Go!!」

レールマウンテンバイクって何?

という方もいらっしゃるかもしれません。

0

これです!!すごいでしょう!?

電車がきたらどうするんだ?と思われるかもしれませんが、

神岡鉄道trainは2006年(平成18年)12月1日に廃線となっております。

マウンテンバイクと廃線の鉄道レールを組み合わせた

安全かつ、楽しい、新感覚の乗り物!それが、、、

レールマウンテンバイク なのです。

3

大自然の中を進むレールマウンテンバイク。

typhoonが気持ち良~い♪

駆動するタイヤはマウンテンバイクのゴムタイヤなのに、

レールの継ぎ目にさしかかると、

電車と同じ様にちゃんと「カタン」と音がします。

これが「ガッタンゴー」の名前の由来でしょう。

しばらく進むと、こんなトンネルもあります。

54

トンネルの中へいざ突入!!

1_2

中は冷や~りとして気持ちが良いです。

トンネルを抜けると、、、

2_2

神岡の町並みが望めます。

屋根より高い位置を走っているんですね!

鉄道ファンのみならず、一般の方も楽しめる様になっていますね。

4

まだまだレールマウンテンバイクの魅力を伝えきれませんが、

この続きはぜひご自身で体験してみて下さい。

こんな体験はめったににできるものではありませんよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レールマウンテンバイクのご予約・お問い合わせはこちら

ひだホテルプラザ トラベル事業部 まで

TEL(0577)33-4600  FAX(0577)33-4602 

担当/漆原 (月~金 9:00~18:00 土日祝休業)

お気軽にご連絡下さいませ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨(市)情報へ
にほんブログ村

2010年7月15日 (木)

梅雨明けはまだかなぁ?
モンスターハンター小林
巨大植物との戦い ~3年目~

日本列島、あちこちで大雨の被害がニュースで報道されています。
絶対に川や山、流れのある物には近寄ってはいけません!!

2

一昨日は宮川緑地公園も水に浸かっていました。(((゚Д゚)))ガタガタ

NHKのウェザーニュースによりますと。(*^ー゚)b

『梅雨前線の影響で、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、特に山口県で断続的に非常に激しい雨が降っています。

西日本と東日本では15日夜にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や急な川の増水などに警戒するよう呼びかけています。』

だそうです!

どうやら本日も傘は必須のようですね。(゚ー゚;

 雨は降り続けていれば、結構涼しくて気持ち良いのですが、晴れ間混じりだと最悪ですよね。蒸し暑くてかないません(;´д`)トホホ…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、植物には恵みの雨となっているんでしょうか、、、降り過ぎは良くないですが。

ひだホテルプラザの従業員駐車場に、毎年生えてくるがいるんです。

5

ジャーン!これです!なんでしょこれ?

サイズ比較のクック先生、、、自転車と比べてもこの大きさ! モンハン !

毎年、斬ってもまた生えてくるんです。凄まじい生命力です。

1

葉っぱだってこの大きさ!

仮面も作れちゃいますね。

3

茎も太いですよ~

6

はい!というわけで片手剣で斬ってきました!

記念に一枚パシャリ!

来年もまたこいつとの闘いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨(市)情報へ
にほんブログ村

2009年9月25日 (金)

12月13日 クリスマスディナーショー 海援隊

   

さて、肌寒い季節になってまいりました。

12月snowには 『海援隊』 による

shine クリスマスディナーショー shineもございます。

         

                                   shineHida Hotel Plazashine

       

                  xmas  Christmas  Dinner Show  xmas

       

1_2   

                                    海援隊

               Talk & Live Dinner Show

   『贈る言葉』『母に捧げるバラード』『思えば遠くへ来たもんだ』

            

                          日時    12月13日 ( )

                第1部 PM4:00開演 30,000円

                第2部 PM7:30開演 32,000円 

                      (お一人様/ショー・税金・サービス料を含む)

  

チケットのご予約・お問い合わせは・・・ TEL 0577-33-4601

   

高山におこしの際は、ぜひ ひだホテルプラザをご利用くださいませ。

ひだホテルプラザHP  http://www.hida-hotelplaza.co.jp/index.html  

2009年6月23日 (火)

キャンドルナイト

今週のブログ当番は販売促進部です。

先日6月21日にホテルのロビーでキャンドルナイトを行いました。

ちなみにキャンドルナイトとは・・・・・

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

http://www.candle-night.org/jp/index.html

どうです?

何かいいコメントじゃありませんか(* ̄ー ̄*)

という事で昨年からホテルスタッフと地元で手作りキャンドルを作って下さるグループの皆さん(Ui Candle)で取組を始めました。

やってみるとなかなか楽しいやら難しいやらcoldsweats01

で、完成がコチラ↓shineshineshineshineshine

Img_5587_3

 

Img_5650

普段は大理石張りの白いロビーがこんな幻想的な空間に変わっちゃうんです。

手前味噌な話、しばらく見とれてましたcatface

Img_5539

夕食後のロビーはいつもは静かなのですが、この日ばかりはご覧の通り

お客様との会話の中でも

「何か落ち着くよね~」とか

「普段のバタバタした日常を忘れちゃう」

なんてお言葉をいただき、嬉しかったです。

このイベント、次回は7月7日20時から行います。

今回は見逃してしまった方、是非ホテルまで足をお運び下さい。

スタッフと共にスローな時間を過ごしましょうnight

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ひだホテルプラザTwitter

Twitter

無料ブログはココログ