フォト

最近のトラックバック

« ハヤシライス!オムレツを添えて 今日のランチ 4月15日 | トップページ | 白身魚と紋甲イカのオイスターソース炒め 今日のランチ 4月16日 »

2013年4月15日 (月)

高山祭夜祭!!  S部長の長い一日

高山祭 夜祭

Img_0115title

みなさんこんにちは!小林です。

昨日は高山祭 夜祭へ行ってきましたよ!

降水確率80%と、心配されていた雨も降る事無く、

無事に夜祭が開催されました!

きっとみんなの願いが山王様に通じたのでしょう!

2013_1

前回の昼にご紹介しました龍神台です。

ぼんやりと灯る提灯の明かりが、昼とはまた違った趣を魅せますね。

   

さて、、龍神台と言えば、、、

毎年あの人がいるはずですが、、、どこにいるのかな、、、?

2013_2

はい!今年もいました!今年で3度目の登場です!

龍神台を曳く 営業予約課 志田部長を発見!

高山と祭とお酒をこよなく愛する男。

おっと!不特定の人たちが閲覧するウェブ上で

個人情報を晒してしまうのも問題ですから、

ここでは「S部長」と表記することにします。

2013_3

屋台についている第五の車輪『戻し車』を使って屋台を回転させます。

通常は屋台の中に格納されていますが、曲がり角にさしかかった時、

『戻車』を地面に下ろして、ジャッキアップの様に屋台の2輪を浮かせて、

残った2輪と『戻車』の3輪で回転させます。

ここにも飛騨の匠の技が活かされていますね!

2013_4

曳き別れ歌『高い山』を歌いながら、

屋台は各屋台蔵へと帰っていきます。

  

志田部長お疲れ様でした!!

おっと!志田部長という本名は絶対にバラしてはいけませんね。

個人情報を守るのはネチケットですからね。

本当にお疲れ様でした!

 


にほんブログ村

« ハヤシライス!オムレツを添えて 今日のランチ 4月15日 | トップページ | 白身魚と紋甲イカのオイスターソース炒め 今日のランチ 4月16日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108130/51238374

この記事へのトラックバック一覧です: 高山祭夜祭!!  S部長の長い一日:

« ハヤシライス!オムレツを添えて 今日のランチ 4月15日 | トップページ | 白身魚と紋甲イカのオイスターソース炒め 今日のランチ 4月16日 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ひだホテルプラザTwitter

Twitter

無料ブログはココログ